mixiとオープンソーシャル

オープンソーシャルを調べていて一点だけどうも腑に落ちないことがある。それはmixiオープンソーシャルに賛同しているということだ。

日本で言われているSNSとはmixiの影響によって閉鎖的な意味合いが強い。それを作り上げたmixiが、正反対とも言えるオープンソーシャルに賛同した意味は何なのか。

プレスリリース

ここでは、

mixiオープンソーシャルのWeb APIの親和性が高い。
・Web APIの標準化に貢献したい。

という理由が挙げられている。
これらは本当にmixiの本音なのだろうか?

考えられるmixiのメリットとしては、googleとの提携により得られる新しい何かなのは間違いないだろうが、それは何なんだろう。

何よりも一番気になることは「閉鎖的」なSNSを展開しているmixiが、オープンソーシャルに参加することによって、mixi内のコンテンツが外に排出される恐れがあるということだ。それに、いままで抱え込んでいたmixi内の広告だって横槍が入ってくる可能性もある。
オープンソーシャルmixiにとって本当にメリットのあることなんだろうか。

利用規約といいオープンソーシャルといいmixiが今後どのような動きを見せるのかちょっと楽しみになってきた。



追記
もうmixiの見解が出てた…
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/28/news033.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/09/news095.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/02/news123.html