「番組の著作権侵害動画はすべて削除します」ドワンゴ、「ニコニコ動画」の著作権侵害動画への対応策発表

[http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369154,00.htm:title=「番組の著作権侵害動画はすべて削除します」ドワンゴ、「ニコニコ動画」の著作権侵害動画への対応策発表
]

ニワンゴはテレビ局6社に対し、著作権侵害の動画削除を申入書を提出した。


ニワンゴは、運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」において、著作権を侵害している放送番組の動画をすべて削除する方針だ。親会社のドワンゴが3月11日に明らかにした。

 ニワンゴはテレビ局6社に対し、

1. ニコニコ動画内における既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除する
2. 新規投稿動画の監視を行い著作権侵害放送番組動画については直ちに削除する

ということで、これでニコニコ動画を通じてキー局のコンテンツが流行るというきっかけが失われる。ただニワンゴ側はもうそんなことは意識していないのかもしれないし、そもそもそんな調査結果もないのだろう。
ベータ版から公式に変わったのをきっかけに大きく動き出したようだが、ニワンゴは「困るのはそっちかもよ」とでも思ってるのかな。


どちらにせよキー局のコンテンツは海外の動画共有サイトにアップロードされていくんだろうけど。